土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

アンケートを集計する側になって思ったことと、開国

今更なんだけど、稀に業務でアンケート回収&集計&分析がある。去年は忙殺されていたので、アクセスで入力フォームだけ作って別の部署にも応援だして「お願いします><」って集計頼んだんだけど、今年は人が少なくて、私もひっさしぶりに集計やった。そして、思ったこと。
まぁ、私の業界は芸能でもなんでもないけど、舞台とかのアンケートも本質は一緒なんじゃないなかなって思ってる。

--------ここからは、とりあえず私が職務上のアンケートで思ったこと。-----------


・アンケートの回答はとりあえずありがたい。
やっぱり、自分たちでこれできた!と思っても、実はそうじゃないこともあるし、生の声って大事。って思う。結局、アンケートじゃないとユーザーがどう思ってるか分からないんだよね・・・・。
だから、アンケート書いてもらえるとありがたい。厳しいご意見であるなら、それは改善点なので。ただ、罵倒するような言葉とか、「死ね」とか「潰れろ」みたいな言葉は使わないでほしい。

・できれば字はきれいに書いてほしい。
今回、フル手書きだったんだけど、たまに判読不明なものがあった。私、結構判読できるんだけど。(基本は前後の文脈から文字の形で該当しそうな単語を連想して解く)
他の人にも回したけど、誰も解読できなかったので、折角意見書いていただけているのに、読み取れなくて残念でした。OCRとか導入されてたらなおのことはじかれると思う。

 

・選択肢から1個選んでって、書いてるやつは、1個だけ選んでほしい
一人が複数回答すると、分析の時に面倒なことになる・・・。
というか、世のアンケートは、複数回答可ってなってなかったら、基本は1問1答形式になってるんじゃないか・・・って思ってきた。


・アンケートは一人一枚でお願いします。
稀に二人分の意見を1枚のアンケートに書かれている方がいて・・・。
特に年齢とか職業をとっている場合は、その年齢とか職業別の意見の分析するので、アンケートは一人一枚で。

 

・できれば、年齢層とか職業にも回答してほしい
ま、個人情報がなんちゃらって言われてる昨今なので、マストではないけど、前述のように、年齢層とかで職業別で分析することがあると思うので、なるべくそこは書いてると良いかなと思う。

-----------------ここまで--------------------


でもって、上記の私が仕事でやったアンケートで思ったことから、舞台のアンケートについて更に私が思ったこと。


もう舞台のアンケートはwebでいいんじゃないかな!!

 

字が読み取れないのはほんと残念だと思うし、何よりアンケートって、集計したあとどんなご意見があったのか?っていう分析が大事だと思うんだけど、集計作業が思うようにいかないと、分析までの道が遠い・・・。
あ、でもOCRとか導入してるのかなー。未だに、手入力は私だけか・・・。でもテニミュってアンケート、パンチ穴あいてるやん?あれ、紐でくくって束作って手入力やってそうじゃない?(もうあいてないかな?)
ま、アドレスさえ分かればだれでも入力できることになってしまうから、そのあたりの折り合いをどうつけるかとセキュリティとコストの問題だわな。たぶん。

 

それでも昨年末くらいから、入った舞台のいくつかはwebアンケートだったから、今後はそれが主流になってくるのかなー。

 

あと、まぁコメント欄(最初の1~2か月はあけてた)閉じてたし、じみーにお題箱もPC版の時は下部に置いてあった(半年くらい)けど!まぁ、動かないよね!って話なので、マシュマロを作ってみたよ。なんかあったらどうぞ。
コメント欄は承認制。改めてはてなブログのグループってブログを通して交流って書いてあったから、開国したほうがいいかなって思ったので。お試しで。ばばあはエクスクラメーションマークでテンションあげてるつもりなのが最大限のがんばりです。