土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

大阪から名古屋をどう移動するか。

大阪から、名古屋までって微妙な距離だなって常々思ってる。
なーんか金額とお金と時間が全体的に微妙な距離。
各手段とそれに対しての感想は以下の通り。

  1. JR在来線+新幹線 自由席 5830円*1
    だいたい1時間で着く。はやい。近い。まぁ、自由席でも新大阪発ならどれでも座れるし、本数も多い。時間をお金で買ってる感がすごい。よっぽどのことがない限りはとまらない。

  2. JR在来線+しらさぎ自由席 4530円(米原→名古屋間特急)
    2時間56分。いや、近鉄特急よりかかりますやん。しかも新幹線との差額に魅力があまりないし、だいたい、雨風雪で富山方面からしらさぎ来ないこと往々にしてある。最近も乗ろうと思ったら、来なかった。

  3. JR在来線 3350円(米原経由)*2
    最短3時間8分(米原で新快速乗れた時。)
    新幹線乗るよりも2000円くらい差額があって、うまいこと米原豊橋行新快速に乗れれば、乗り換え回数は1回でOK。大垣乗り換え挟む時は、乗り換えがなんかめんどくさい。米原→大垣だけ曇行怪しい事多々ある。電車来ない時は、米原で新幹線、岐阜で名鉄、大垣なら頑張って岐阜まで出て名鉄

  4. JR+近鉄特急 4440円
    2時間34分。JRよりは安い。多分金券ショップでもう少し安く行けるとは思うけど、近鉄が万が一アウトの時のプランBが見出しにくい。近鉄さんとまるのまれだけど。

  5. JR+近鉄在来線 2540円
    安けど、4時間15分。却下。

  6. 高速バス(昼行は1500円~2400円らしい。)*3
    約3時間。昔、夜のライブ行くのに何回か乗ったことあって、そんなに大幅に遅れることもないけど、でも渋滞したらアウト。


最近、名古屋方面に行く時は、3で往復か、1と3片道ずつのパターンが多くて、あーんまり、1で往復しない。暇人か。いや、なんか日帰り往復で1万円超えるのが少し癪なので。
昔はやたら名古屋に行くことが多くて、しかも新快速待ってたら間に合わないとかで、青春18きっぷでシーズンには、人にまみれて、毎週大垣乗り換えで座席確保戦争に巻き込まれてた記憶がある。
とりあえず、大垣乗り換えが嫌で、新快速乗ってりゃらくだわって思ってたら、こないだいきなり岐阜で放り出されるから、やっぱり新幹線が安全なんだろうなぁって思うんだけど、やっぱりその浮いたお金でなんか食べようって思ってしまう・・・・。

*1:EX-ICならもうちょい安い

*2:木津→亀山→名古屋ってのもあるけど、使う人は稀かな。

*3:夜行は3000円前後