土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

推し用の切手を今更つくった。

タイトル通りです。推しに郵便物だす時に貼るために切手を作った。

kitte-shop.post.japanpost.jp

 

前からその存在は知っていた。ただ、手紙は書いても郵送することが少なかったので使わんかなぁって今まで作ることもしなかったけど、結構今の推しには郵送もするようになったのと、現場なくて暇だから作った。(切手代値上がりで82円切手めっちゃ余ってるけど)特に絵がかけるわけでもないし、絵をかけたとしても、似顔絵みたいなやつはグレーゾーン。文字をいれるにしても、特定の芸能人をさすものは、NGっぽい。というのも、後述の電話確認の時に文字列は特定の芸能人などを指すものではないですか?って確認をされた。
(あくまで予測だけど、山田太郎さんのファンだとして太郎さんとか、山田さんなら依頼者本人が特定の人物をさしていたとしても、客観的にみれば、特定の人物を指さないのでOKなんだろうなとは思う。)

とりあえず、自分が撮影した写真なり、自分で書いた絵なり権利関係クリアした画像でね。ということなので、こちらをご用意。

f:id:bba_tosanikki:20200707013318j:plain

 

15年ほど前に撮影したロンドンの風景。ロンドンアイって著作権的なやつとかも大丈夫なの?とは思ってちらっと調べたけど、一応、大丈夫そうだった。NGならサーセン。そういう点でも、はっきり大丈夫!ってなると、花とかもっとざっくりした風景とかの方が安パイだなーって思ってた。でもって、そのままはちょっと嫌だったので、Canvaを利用して加工。


Canva

https://www.canva.com/ja_jp/

 Canvaの説明的なやつ

https://about.canva.com/ja_jp/


ま、でもこれくらいの加工だったらスマホでもできるだろうなぁとは思いつつ、PCで作業をやりたかったのと、ソフトをインストールしないでも使えるってところにひかれて、使ってみた。使用感は特に可もなく、不可もなく。チラシ作るときは重宝しそうだなって思った。切手の写真部分が、ほぼ正方形みたいなサイズになる予定だったので、CDジャケットサイズで作った。

画像を加工したら、切手作成サービスの入稿システムに、Flashだけどこのサイト大丈夫?と思いつつ、画像をアップロード。最初はかなりズームアップしてトリミングされているので、拡大縮小ボタン押して自分が切手にしたい部分を枠におさめて、あれやこれやの確認事項のチェックして、お支払い。数日すると、電話がかかってきて、「この画像は自分で撮影したものですかー?」などの、権利関係の電話確認があって、「自分で撮影しました。」って答えたり説明を受けて、電話もクリアしたら、あとは待つだけ。申し込んでから2週間以内には届いた。

 


f:id:bba_tosanikki:20200704154511j:image

 

文字がつぶれるとやだなーって大型サイズの切手にしたら、結構でかかった。洋形2号でこの存在感。モザイクいれているのは、暗号めいた言葉をいれたので、それを隠すため。発注自体は難しいことはなくて、結局、その前段階の画像を用意することが、ものによっては手順が煩雑になる。

ちょっと推しの露出があったので感想書いて、さっそく1枚消化したけれど、残り9枚いつ消化できるかな。
そして、入稿システムがFlashだけど、このサービスは今後も継続されていくのかな?ってお節介なことを思っています。
だって私のブラウザはFlashはじく設定になってるから、最初アップロードフォーム出てこなかったから!