土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

「サヨナラ?愛しい平成よ」で時の流れを見た。

Waiveとかいう、14年前に解散して今も解散中とかいうなんともな状態のライブに行ってきた。Waiveの詳細は、このあたりを読んでもらうほうが早いかなと。
なんか前にもWaiveのこと書いた気がするけど忘れた。

 

www.barks.jp

 

割と好きなバンドで、それこそメンバーそれぞれの前のバンドも見たこともあるようなバンドで、14年前の解散の時にそれはそれは、それなりに年食ってた私でも、「しんどい・・・。」ってなるような解散劇を繰り広げてくれられて、当時は、あぁ、もう二度と、Waiveの再結成なんてありえないんだろうなぁ。Waiveはもう二度と再結成なんてしないんだろうなぁって思ってた。こんなにいい曲がたくさんあるのにね。って。
あんなにもそれぞれの意見が食い違って、ぐっちゃぐちゃの解散ってないよね・・・真実を言わないのもそれはそれでまぁ、優しさなのかもしれないね。って思ったほど。
ボーカルの人とギターの人の方向性が違ったことがきっかけで、解散に至ったわけだけど、それぞれがインタビューでいう内容が違っているし、解散ツアーとかしてたけど、観客が感じるほど、あぁ、この人、このライブやりたくないんやろなぁ。みたいな感じがあふれていてしんどかった。最後に発売された円盤もなんか解散ツアーのドキュメンタリーとかついてて、言い争いも入ってたし、ラストライブの時は、ギターの人は号泣して泣き崩れてるけど、ボーカルの人は携帯電話ポチポチしてるし・・。「うあぁぁ・・・・・」というものだった。
メンバーそれぞれも、引退、ソロ、サポート、新バンドとかで各自の道を歩んでいって、各人の現場も解散後に1度は足を運んだけど(さすがに引退した人の店とかは言ってないけど・・・・。)どれもしっくりは来なかった。まぁ、そんなもん。

そんな彼らも解散して、5年後にライブをしたけど、まさかの解散ライブのやり直し(まさかでしょ。)しかも、解散ライブのやり直しのやり直しもした。解散ライブのやり直しだけでも、大概やなのにやり直しのやり直して・・。(さすがに再再演の時は、セトリとかは違ったけど・・・。)
さらに、解散から約10年後にもライブをし、なぜか解散中のバンドなのに、新曲まで発表されていたので、このバンドは一体なんやねん。とは思ってはいたけれど、今回決まった平成最後のライブ・・・。
正直、5年周期((メンバーの一人が一般人になっているのででこのあともライブやっていくのかなぁと勝手に思っていたので、発表されたときは動揺したけど、まぁいっとくか・・・。ってチケットとった。そのあと、ツアーとか追加公演も発表されてさらに「なんでやねん!」ってなったけど、もういろいろめんどくさくなったので4月30日のZepp tokyoだけ行ってきた。

2000年から2005年までしか活動していなかったバンドなので曲自体は、まぁ基本なじみの曲ばかり。ある意味、懐かしい曲でもあるけど、やっぱり昔とはちょっとアレンジも音も声も変わってるから、ただ懐かしいだけじゃない。MCは相変わらず長いい・・・。だけど、2010年の時はどことなく、こう、ボーカルの人とギターの人のぎくしゃく感があった。2016年の時はぎくしゃく感が薄まっていたけれど、ボーカルの人がなんやかんやでちょっと遠慮してる感があった。てか、これギターの人がもうちょっと助け舟だせば?もうみんな大人なんだから・・・。って内心、思ってた。
でも、4月30日のライブはなんとなーく、ほぼ昔に戻ってきた気がした。当然、そんなこと語られることもなかった・・・のは本編だけど、なぜかいきなりアンコールで核心に触れてきた。
時が流れて許すことを覚えたとギターの人は言い、自分が脱退したいと言ったのが解散の引き金だとはっきり言って、まだ許されたとは思っていないとボーカルの人は言った。
あぁ、平成で決着をつけるライブだったんだ。と私は受け取った。自然と涙があふれた。あの時、もう二度とこの二人が隣に立つことなんてないんだろうって思った。でも、この二人が隣に立たないと、Waiveはきっともう見られない。苦しさにまみれた2005年。
そこから、奇跡とまで感じた、2010年、それからまた訪れてた2016年。どちらのライブを見たけど、それでもずっと、胸の端にもやもやがこびりついてた。2005年のときからずっとずっと残っているそれ。それがようやく、ようやく14年の時を経て、剥がれ落ちた。ようやくだった。

2005年の時と同じように終演後にHEART.が流れた。たしか2005年かなんかにもこの演出あった気がする。終わった後にファンが歌う。
でもなんか、しっくり来てなかった。ようやく、しっくりきた。
正直GWの真っただ中のあんな時期に東京なんて行きたくない!でも、チケット先にとってしまったしな!どうしようもない!って思っていた。
だけど、行ってよかったなと。私の平成最後の日の思い出はこれになるんだろうなあ・・・・。って思った。