土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

もう砕けたっていいの


ローズマリーが、わさってなってきたことあります。ガタイいいよね。ローズマリー

 

ところで、わいせつで禁固刑以上の刑が確定した教師は、免許はく奪されるから、教員にはなれない。けど、刑法34条の2が適用されれば、欠格事項からは外れる。から"やろうと思えば"教壇にたつチャンスはある。
スポーツを生業とする、プロスポーツ選手はスポーツ界を追放されて職を失うし公式試合には出られないけど、まぁ、別の仕事しながら、"やろうと思えば"、プロには戻れなくてもアマチュアでできるチャンスがある。

じゃあ、俳優や演出家って、演劇界を追われた後、どうなるんだろう。
マチュア俳優?アマチュア演出家?

世間の仕組みは思うほど、一発アウトではないように思う。
当時の氏の行為は最低だと、老いぼればばあでも、はっきりわかる。でも、反省してるかもしてないかも、第三者にはわからない。ネットで見えることなんて、表面的なものでしかない。そして、氏の刑期は終了している。制裁はすでに終わっている。

なぜ、あの演目の時にだけこんなに盛り上がったんだろうか。いや、制作会社があそこだったからかな。
正直、復帰して、ワークショップも既に行い、イベントも行い、俳優としても出演しても、ここまでの騒動にならなかった。そういった積み重ねがあった。そこでは問題は起きてなさそうだし、それこそ、氏が演出家として上演されてるものがあるけど?

 

今、上演中の舞台が宣伝されてた時に気付かなかった、知ってても大々的に話題にしなかったというのなら、今更でしょ。という気は拭えないし、やりますって言って、結局やめたのは、そんな覚悟やったんかいな・・・。という気もしてる。(まぁ、キャロル話題ならなかったもんね・・・。)
なーんか後味悪いなぁ・・・と。