土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

腐らないからこそ残る。

なんやかんやで、地震の時にアレなことになった一部部屋の片づけが済んでなくて、地震の片づけって私は気が滅入るから後回しにしてたけど、そうもいってられないから、はじめたら、、出るわ出るわ物品。
なんやねんこの封筒?とか思ったら、写真の束だった。これが万札ならいいのにーって思ったけど、この山買うのだいたい万札いるよね?ってなった。

ちなみに、その部屋で幅きかしてるのは、以下の物品

 

・雑誌とパンフ
一時期、狂ったように雑誌買ってたけど、もう買えども買えども・・・。になってきたので、買うのやめたけど、パンフレット類は、なかなか買うのやめられないから、ゆるゆるとたまっていく。宝塚なんてパンフレット1000円やん?たまるやん?最近は、がんばって宙組のムラだけにしてるけど、あれ、東京公演もあるやん?ってなる。

 

・ディズニーグッズ
もうほんまこれが多くない?最近、ようやくぬいばを買うことを諦めはじめたけど、箱あけたら、ぬいばがわっさと入っていた。あと、お菓子の空き缶もめちゃ多い。収納に使えるやん?ってなるけど、私は中身が見えなくなるから、あんまりちゃんと使えてない。基本的には丸い缶は買わないようにしてるけど、私の好きなキャラクターは丸い缶多いから、これまた厄介・・・。あと、ディズニーシーのドラジェ瓶とか出てきたし。
それから、巾着な!腐らんし、かさばらんし、お手頃やし!って買い続けると、塵も積もればである。だいたい、巾着ってそんなに使わん。一時期、化粧道具いれてたことあるけど、結局、細いペンシル系は鞄のなかに落ちる。たまに旅行に行く時の小分け袋に使うこともあるけど、小さいから意外と不便。
巾着の良い使いかたあるかなー。
ピンバッチ類はかろうじて、100均の小分けケースにいれてるけど、別に飾るわけでもなしなので、それはそれで微妙だなぁってなってる。
でも捨てるに捨てられないし、売るのもなんだかなぁって思う。そこは割り切りたいけど、どうもディズニーのグッズは古ければ古いものほど、色々と思い出が付随してくるから、手放すのが難しい。

 

まぁ、収納を頑張ったところで、部屋のスペースが広くなるわけではないし、それらのものは、そのもの自体は腐ってなくなるわけでもないので(もうちょっとしたら経年劣化するかもしれないけど。)となると、綺麗に整理して現状維持するか、処分していくかしかないんだよなぁ。とりあえず、それならなんとか使っていく方向にしようかな。でも、ピンバッチってそもそもどう使う?(欧米は、ピントレーディングとかあるけど)
あ、写真とって載せようかなって思ったけど、写真とりはじめたら片づけすすまんので断念。