土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

ミュージカル黒執事 Tango on Campania を見た。

実質、ミュージカル生執事は初めて*1で、なんでチケットとったかもあんまり覚えてないけど、なんとなく見たいなー思ったのと、WOWOWで前回・前々回が放送されていたのと、アニメもばっちりだったので、更に原作も予習していった。思い出したことをつらつらと

 

〇なんやかんやの初アバハン
なんかもうこの二人が出てきただけでなんか笑ってしまった。
面白いことやってくれそう感がすごい。ブロマイドめっちゃ推していってた。
とりあえず、シュンリーの買ったよw


〇リジーがカワイイ。
シエルを船上で見つけたところとかほんとにかわいい。
でももっと、シエルをギューギューしてもよかったんじゃないかなって思った。
あ、でもアイドルだから色々あるのかな。

 

〇オールバック執事はなかった。
まぁ、なんでもかんでも原作に忠実である必要性はないけど、オールバック執事みたかったなぁって思った。

 

〇ロナルドのセリフでアバハン死ぬのかと不安だった。
原作でロナルドが女の子に「明日も飲もう」みたいに誘われて
「生きてたらね~」みたいなセリフ残して去ってくの分かってたから
アバハンにそのセリフ言うから、まさかの?って若干、不安だった。

〇フェニックスやばい。
シエルがちょっとゆらゆらしてて、セバスが無表情で結構シュールだった。
なんだろう、シリアスだったり、ビザールドールをとめるシーンがグロテスクだったりするところをとりあえずフェニックス!中和してる気もする。
まぁ、それは原作者しか分からない話なんだけどねー。

 

〇ドルイットもやばい。
いや、やばいっすわ。なんだあれ。
クセある役やらせると、佐々木さんぴったりだよねって思う。

 

〇蘇生のシーンがかっこいい。
いや、ほんとに音と光と動きが全部あっていて、めちゃくちゃかっこいい。
体ウェーブさせてるマギーめっちゃ体柔らかすぎる・・・。

 

〇味方さんがいた。
ロナルドノックス味方さんですよねぇ。いやぁ、シタラと同じ人物かよ。って思いました。(なんだその感想)
味方さんって役の印象は残すけど、役のイメージは残さない役者さんかなって思った。

 

〇今度や赤い髪のやばいやつ来たよ
植原さんきたこれ。声凄いでるね。
昔、知り合いがHEADS好きだったから、大きくなったなってまた思ってしまった・・・。(テニミュの時もそんなこと思ってたな・・・。)

 

〇可愛くありたいリジー
リジーの思いに切ないなぁって思ってた。隣の人も泣いてた。歌も上手だったけど、あれ、シルエットとのタイミングもすごいあってて、そういうところもいいなって思った。

 

〇二幕のアバーラインの戦いっぷり
あれって、前作の時にやってたやつだよね。

〇ドルイットの帝國
葬儀屋の前の一つの見せ場だよねこれ・・・。
しかし、ここまで音楽もりもりでやってくるとは思わなかった。
シエルとセバスも基本無表情で踊ってるけど、グレルがちょいちょいぶりっこしてたな。ちょっとカワイイって思ってしまった。なんでや。
そして、アンサンブル多数でのフェニックス!いや、原作通りっすわ。

〇葬儀屋のターン

ねぇ、和泉さん・・・若返ってない?
卒塔婆も光って、人力で運ばれていった!
ただ、卒塔婆からデスサイズにかわるところチラッと、デスサイズ交換してるの見えてしまってそこだけ残念・・・。
タイムレンジャー時代に、なんとなくその先が不安だったのが、和泉さんだったので、「すごい!若返った!」ってパンフの稽古場写真見て思ったし、顔出し葬儀屋を見て、「え、誰!?」って一瞬、思った。去年、幽劇見たのにね。ところで、幽劇2とかすんのかな?

〇シエルとセバスの過去
ここも結構、映像との組み合わせ演出ですごかった。正直、紅茶のダメ出しのシーンは省かれるかなって思ってたけど、うまいこと表現されてたと思う。
ただ、シネマティックレコードを見ているからの過去の再現っていう設定なはずなので、ちょいちょいビザールドール出てくることに違和感あった。

 

〇落ちてくリアン
リアンが落ちていくシーンが、台車らしきものリアンがのせられて、下手から上手にビューンっていくの、一瞬、テニミュ立海のストレッチャー思い出しちゃったよね・・・。いや、まぁ、船が傾いてリアンが死ぬんだけど、それこそ映像で良かったのでは・・・。とか。

 

〇人形感すごいビザールドール
救命船に乗って逃げたものの、ビザールドールに囲まれて、セバスがビザールドールを掃討するところ、す人形が飛び交ってて、別にそこは人形じゃなくてもいいのでは・・・とか。
ただ、ビザールドールのダンスすごかったから。別に人形はなくても・・・・って思ってた。


凄いなぁって思いながら、ちょいちょい、ん?って思うところがあったけど、でも見てよかったなって思った。とにかくアンサンブルのダンス凄いぃぃ。ビザールドールのダンスほんとすごいから!!
ただ、あんまり演出家とかそういうの気にしないタイプだと思ってたけど、ちょいちょい「ん?」って思った演出とパンフレット読んで、あぁ・・・ってなった。まぁ昔のこと言っても仕方ないんだけどね☆*2
にしても成人男性の役付キャストはみんな、テニミュ出演してるの気づいてびびった。

*1:前みた時はミュージカルってついてなかったよ・・・。

*2:メイちゃんの執事隠して、前職隠さず・・・。