土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

大器晩成トライアングル

 ハロプロのアイドル見るとめちゃくちゃ思い出してしまったから、中島卓偉さんという歌手をすきだったお話。そいや彼、RENTでたことあるよ!

 

 彼のライブが世界で一番好きだった。顔とかほんとにどうでも良くて、彼の作る曲と折れそうな体から繰り出されるパワフルな声を生で聞くのがたまらなく好きだった。

 凄く、凄く、好きだった。

 

でも、全部過去形。

 

 なんとなくライブに行く本数が減り、これまで以上に他のことに時間を割くようになった。それでもCD買った。だけど、開かないまま放置することが多くなってきた。そして、放置するならもったいないなと義務的にCDを買うこともやめた。

 だけど、また彼のライブに行きたくなるかもしれない。と思って、ファンクラブだけは継続していた。だけど、あーこれは、もうやっぱり戻らないなってふと思った瞬間があって、継続するのもやめた。 

 

 いつの間にか、私は彼の方向性についていきそびれてしまって、昔を一番愛する亡霊になってしまったので、進行形の彼を応援できなくなっていた。ただ、それだけ。

 

 中島さん絡みで衝撃的な思い出がある。中河内雅貴さんが、彼のファンなんです。立海のキャスト発表後、彼の公式サイトのプロフィールで、好きな歌手「TAKUI*1」って書いてあった衝撃ったらない。バンギャ以外から彼の名前を聞くことなんてなかったので、まさかのテニミュ出演者からその名前を聞くなんて! 
 そのあと、中河内さんはTAKUIのFC会報にも登場されたし、ライブにも来た。あと、テニミュ見に行った時に中河内さんのアルバムのチラシが入っていて、そこに「中島卓偉から楽曲提供」って文言が入ってて、隣の席の知らないお客さんが「誰だよ。」って華麗に突っ込みいれて、内心で「ですよねー」ってなったことも・・・。


 一番印象に残ってるライブは、プラネタリウムでのアコースティックライブ。バラード系あんまり好きじゃないんだけど、あの空間ほんとによかった。眠かったというか、リラックスできるけど耳は起きてる感じ。
 ぜひまたやって欲しいって感想書いたけど、二度目はなかった。

 中島さんがアップフロント系列に移籍してから、安倍なつみさんに楽曲提供するって時もびっくりもしたけど、でも楽しみだった。結局タンバリンが鳴りやんじゃったけど・・・*2
 そのあとも、時々人に楽曲提供してるのはゆるく知ってたけど、アンジュルムに「大器晩成」を提供した時、結構話題になっていて、なんかよかったなって思った。

 

 あーTAKUIの一番好きな曲を聴きたくなったけど!一番好きな曲の音源カセットテープだわ!!時代!!

*1:以前、中島さんはTAKUI名義で活動

*2:2005年に発売されるはずだった、なっちのシングル「鳴り止まない タンバリン」いろいろあって発売中止になって、のちにベスト盤かなんかに収録