土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

ACCA13区監察課を見たよ。

ちょっと間、舞浜と品川をいったりきたりしていた気がする。※ばばあは非関東住み
ほんとなにやってんだろうと思いつつ。
品川ではACCAを見てきました。あ、高円寺でウェアハウスも見たけど。
前者は今村さんが怖くて、後者は味方さんが怖かった。まぁ、でもACCAの話。

原作読まずに見に行ったけど、通ったのでざっくりは理解できたはず。

 

www.acca-stage.com

 

www.nelke.co.jp

13の自治区に分かれた王国にある、巨大統一組織"ACCA(アッカ)"。
かつてクーデターの危機により結成されたACCAは、
国民の平和を守り続け100年が経とうとしていた。
ACCA本部の監察課副課長 ジーン・オータスは、
「もらいタバコのジーン」の異名をもつ、組織きっての食えない男。
飄々とタバコを燻らせながら、13区を廻り不正がないか視察を行っている。
そんなジーンを見つめる視線、不穏な噂と――おやつの時間。
ジーンの平和な日常は、ゆっくりと世界の陰謀に巻き込まれていく! 

 


舞台での観劇が初めましての方とお久しぶりの方と半々くらいでした。
特に今村さん、めちゃめちゃお久しぶりに拝見しました。

 

〇5長官出てくるのかっこよすぎる。

ACCAツアーって設定で、ACCAの説明を聞いて、ツアー客に約1名、受け狙いの日替わりネタあって笑うのかと思えば、また暗くなって、ミステリアスかつサイバーチックな音楽で、スローモーションで出てくる5長官がかっこよすぎて震えるんですけど。なんなのあれ。まぁ、だいたいわたしの前グロッシュラー長官だったけど。


〇プリンの歌がかわいい。
五長官しぶぃぃぃ。って思ってたら監察課のおやつタイムで、プリンの歌かわいい。

プ・プ・ププルプルプーリン・プリンプリン♪

私の中でプリンの歌といえば、Who has eaten my pudding?だったんですけどね。
あれ、なつかしいね。


〇歌うパイン長官にこぶしを振りあげたくなる。
ジーンがジュモーク区に視察に訪れる。パイン長官の出身地
この区の区民平均身長は2m15cm、とれるじゃがいものサイズは20cm
で、食べ物のサイズもメガサイズ。みんな大好きBassWood(お店)だと、
ロック調の歌で紹介してくれる。
BassWood Check it Out!
これ手拍子してねって煽られるので、やってたけど
めっちゃこぶし振り上げたい気分だった。恐ろしい、オバンギャの血 

 

〇歌うモーヴ本部長と舞うリーリウム長官で目が足りない。
きんぐみて、ねずみさんみて、きんぐみて、ねずみさんみてー。
の繰り返しで目が足りない。ジーンはモーブ本部長のドレス姿&笑みを見て
ACCA続けててよかったぁ~ってなってたけど
私は、ACCA見に来てよかったぁぁ!!になった。おなかいっぱい。

〇上品な馬鹿。
馬鹿王子シュヴァーン。ACCAをなくして君臨すれども統治せずになっている
王家を復権するって意気込んでて、お付きのマギーに呆れられて、
それにつっこんだり忙しい。でも下品じゃない。それって凄いなって。
ほんとに馬鹿王子。気品あふれる馬鹿。

 

パスティス長官が歌う、わが愛しの祖国スイツよ~って歌詞が好き。
スイツ区は区民は望んでないけど、アーミッシュみたいな生活してるってことで
クーデターをしようとしてる民衆が歌い、そしてパスティス長官が
いきなりやってきて、「我が愛しの祖国スイーツよ~」っソロパートなんだけど
なんかこの、歌詞と曲がめっちゃ好きだった。

 

〇ずっと忘年会だと思ったら年忘れ新年会だった。
ハレ区を訪れた時にジーンとニーノが参加してたのずっと
忘年会だと思ってたら、新年会だったと観劇最後に気付いた。
あと、ここでも区長役で鷲尾さんでてくる時がなんか好きだった。


〇「たーっぷりのバター」でなんでかうるってきてしまう。
ニーノが自らの正体を語る時に、アンサンブルの文さん(あれ、文さんだよね。え、違う?)とIbuさんがそれぞれ
ニーノ父、ニーノとなって声を出さずに演じて、父を伊藤さん、ニーノはそのまま己山さんが、活動弁士のように声をあてる演出で、その時のニーノ父の動きがとても好きだ。ちょっとくすって笑えるセリフもあるんだけど、「たーっぷりのバター」ってニーノがニーノ父に言う時に、うるっときてしまった。

〇スペード長官の歌ったあとのリーリウム長官が怖い
ヤッカラ区とペシ区でジーンがタバコをもらうシーンは
スペード長官が、渋く歌う。あれはムード歌謡っていうの?いやなんか違うか。
まぁ、いいや。そして歌い上げたあとの、リーリウム長官の冷たい拍手が怖い。いやぁ、怖い。
ちなみに、歌い上げるのはいいんだけど、ヤッカラの人が
ビッラの服を間違えてきて出てくる演出は何を意図してるのかつかめなかった。

 

〇やるんだよが怖すぎるリーリウム長官
グロッシュラー長官と二人きりでACCA主体の
クーデターの話をする時に、「やるんだよ」ってグロッシュラーの
銀の長髪を掴むリーリウム長官にびびる。

〇プラネッタ区の歌も好き。
ふーりおーろせーこのーつるーはーし。

〇ステップを踏むリーリウム長官が怖い。
グロッシュラー長官とリーリウム長官がまた二人で話をする時
とうとう、リーリウム長官の本性が出てきた瞬間
ひやってする恐ろしさ。いきなりステップ踏まれるのも怖い・・・。
「オータスをたてぇ~」って聞いただけで震える・・・。

 
大体、リーリウム長官怖いになってる・・・。
ミュージカルではないけど、歌と踊りが多彩で、とても好き♡ってなった。
原作読まずにいったけど、え、なんか意味分からない・・・。ってならなかった。凄い。
あと、上に書いてないけど、伊阪さんをお久しぶりに拝見してジャスティライザーと一護とごくせんとジュノンボーイからアップデートできてなかったから、あぁ、こんなに色んな表情あるんだーって思いました。
運営*1と、某さん*2で勝手にもやってすることもあったけど、見られてよかったなって思った舞台だった。

 

私が好きって思える舞台に推しくんも出てくれたらうれしいなー。 

 

*1:荷物預かりますって書いてあったけど、基本キャリーしか預からない方針らしくて、だったら荷物預かるとか書くなよってなった。

*2:全部入ったわけじゃないけど、私が入った回大抵噛んでて、シリアスなシーンだから空気変わった。人間ミスすることがあるけど、なんか残念だった。あと、体がよろめいた日もあった。あとで、減量してたと知って、糖分足りないんじゃないの?って邪推した。