土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

空也の生菓子がおいしかった。

なんで、わたし今日も東京いるんだろ・・・って思いながら
先々週、東京行った時にちゃっかり店頭予約*1してきた銀座の空也でお菓子かったらおいしかった。

空也

allabout.co.jp
あ、allaboutの記事当時よりも消費税分くらい、値段はあがってるけど。

 

空也といえば、最中が有名で、時々買ってたけど、空也餅を売ってる時期に東京行ってることがなかったので、はじめて買った!空也餅は吾輩は猫であるにも出てくるお菓子だよってお菓子買ったら入ってる説明書きに入っててずっとずっと興味があった。
しかも!店頭に季節のお菓子も珍しく置いてあったので買ったら、これがまたおいしかった。

あんこがおいしい。あまったるすぎずに小豆の味も残りつつ。
銀座だけど、最中10個入り(自宅用)で1000円程度だし、ほかのお菓子もそんな高いものでもない。
最中以外は、値段表がないけど、その辺はお店の人に聞いたら教えてくれた。

あー今度は生菓子また買おう。季節によって違うらしい。

 

f:id:bba_tosanikki:20171105224054j:plain

空也餅 11月と1月(と2月?)に売ってるらしい。

 

 

 

f:id:bba_tosanikki:20171105224114j:plain

季節の生菓子。左下のやつ栗が大きくてめっちゃおいしかった。

 

 

 

*1:電話予約もできるけど繫がりにくい。