土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

眼医者さんに双眼鏡の使い方を教えてもらった。

私のすっとぼけ話。別に利になることはなし。


私は、あんまり目がよろしくない。
視力も良くはないけど、どちらかというとドライアイ傾向とか眼の病気的なアレ。
そんなわけで、目薬処方と一緒に定期的に検査はしてる。
先日は目薬きれていたのと同時に、どうも双眼鏡の見え方がよくなくて
ピント合わせたはずなのに、左右で全然あわないんだよねぇ。しかもピントあわない方の目だけ痛い。えーこれは片方だけ視力の衰えきちゃた?って眼医者で事情を説明して、「わたしの観劇ライフ!!うわーん推し事あるの!!うわーん」って
いい年こいてそんなテンションで、私の左右の目ぇおかしくない?って医師に訴えた。
念のためってことで、いつもよりちょっと精密に検査もしてもらったが、特に異常がないとのこと。
でも、どうしよう。なんでだ。双眼鏡は新調したばっかりなのに・・・ってなっていたら、医師からの言葉。

「それって、双眼鏡で左右ピント合わせるダイヤルついてない?ほら、この顕微鏡みたいなやつ!てか、なんで双眼鏡もってこなかった?」

しかし私の回答は

「えーそんな顕微鏡じゃあるまいし、安くはないけど2万の双眼鏡にはないよー!」

でした。

いや、そんなんしらん。しかも明日も観劇なの!どうしよう・・・。ってなってたら
「目は大丈夫やから。きっと双眼鏡やと思うで。」みたいな慰めを受けて
「うそや・・・絶対うそや・・・」*1って思いながら薬をもらって帰宅したんですけどね。


家帰って念のため、双眼鏡確認したら・・・
ダイヤルあった。つか、手持ちの双眼鏡全部にあった。
いやぁ、ほんとごめんなさい。
今まで、左右で合わせないといけないってことがなかった。
しかも、取扱説明書にピントの合わせ方ついてた。
双眼鏡に喜んで、取説ちゃんと読んでなかった。

つか、医師をなんだと思ってるんだって話だ。先生ごめんね。いやぁ、ほんとすいません。
患者さん少ない時だったから許して。
そんなわけで、私の双眼鏡は無事しっかり使えています。



あ、こないだのエントリーでこれに反応もらってうれしかったです。同士いてよかった。

 

すんごくどうでもいいけど、私が思う金田一少年の事件簿のはじめちゃんは、「堂本剛さん」なんですけど、これ割と世代で変わるし、もう金田一少年の事件簿が伝わらなくなりつつある・・・。

時代が早すぎたのか。 - 土佐日記(嘘)

 でもまぁ、こんなことなら、堂本剛さんです。以外に、松本潤さんです。亀梨和也さんです。山田涼介さんです。
そもそも金田一少年の事件簿のドラマ化なんて知りません。
も書いておけばよかったかなと。(なんとなく)
私の周りは、普通に亀梨さんと山田さんとそんなドラマ化しらねぇぇ!!が多いです。

*1:前に入院した時、3週間後の舞台行けるって最初言われてたけど、本当は治る見込みないけどそこで行けないって言ったら、私が無気力になって治療しなくなるだろうって騙されてたから医者はたまに嘘をつくと思ってる。まさに嘘も方便ってやつだとは思うけど。