土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

マトリョーシカ人形はロシアの名産です

神々の土地 ロマノフ達の黄昏 /クラシカルビジュー


宙組公演『神々の土地』『クラシカル ビジュー』初日舞台映像(ロング)

 

をみたはなし。

待って待って。いつ見に行ったのって、8月9月だよねー。もうベルリンやってて、もうすぐしたら、ひかりふる路始まるのにねー今更。
今回、全部1階席だったけど、2階からも見たかったような。そうでもないような。
でも、パンフ買うときに、マダムたちがB席で返金祭りって声も聞こえてきたので、その点では恵まれていただろう。

 

ミュージカル・プレイ

『神々の土地』 ~ロマノフたちの黄昏~
作・演出/上田 久美子


1916年、ロシア革命前夜。帝都ペトログラードで囁かれる怪しげな噂。皇帝ニコライ二世と皇后アレクサンドラが、ラスプーチンという怪僧に操られて悪政を敷いている——。折からの大戦で困窮した民衆はロマノフ王朝への不満を募らせ、革命の気運はかつてないほどに高まっていた。
皇族で有能な軍人でもあるドミトリー・パブロヴィチ・ロマノフは、皇帝の身辺を護るためペトログラードへの転任を命じられる。王朝を救う道を模索する彼にフェリックス・ユスポフ公爵がラスプーチン暗殺を持ちかける。時を同じくして、皇帝から皇女オリガとの結婚を勧められるドミトリー。しかしその心を、ある女性の面影がよぎって…
凍てつく嵐のような革命のうねりの中に、失われゆく華やかな冬宮。一つの時代の終わりに命燃やした、魂たちの永遠の思い出。

 


公演前は、主人公ドミトリーと、その友人ユスポフの史実(?)によって、これ真風さんエライことになるんじゃないの?どうなるかなーって思っていたけど、そんなことはなかったね。
しかしだ。最初から怜美うらら嬢の美の暴力にさらされる。
皇帝の従兄弟、ドミトリーが出征するにあたって、パーティーが催されるも、まぁ、いなくなった抜け出して、狩りをしているドミトリー。
年齢の近い未亡人の伯母、イリナが迎えにいって、言葉を交わしてから、ドミトリーとイリナが踊るところ。
ねぇ、イリナ綺麗すぎない?ねぇ。ねぇ。ねぇ。
背中開いてるドレスめちゃくちゃ綺麗なんですけど!!!美しすぎて美の暴力が過ぎる。
あぁ、もうこの麗しの娘役をもう観られないなんて!!!


そして、怪僧ラスプーチンの登場シーン怖すぎる。まぁ、銀橋から手が出るとか恐怖だ。でもあれは演出。とはいえ、その後もラスプーチンがほんとうに怪しく不気味な感じで、それは生徒さんの技量ってやつだ。
前回のカツラの関西弁おっさんからの怪僧ラスプーチンってふり幅凄いぃぃぃ。
でも、不気味で怪しいのに汚くない。宝塚。

 

真風さんの一人称「僕」になんか出そうになった。
この方もこないだ前作ルイ14世でしたし・・・。
いや、もう、前作から今作のふり幅よな宙組
しかし、ほんとドミトリー好きだなユスポフ。

 

 

近衛兵として、ドミトリーが就任した時に士官の群舞with剣もね。ひぃぃぃ。ってなったよ。
とくに、私の愛しのロイヤルさんの剣の持ち方!!!

 

好き!!!!


ロイヤルさん他にも見せばがあったけどね。でもね、やっぱり、ここのロイヤルさんが一番好きだった。(いい加減、名前だせ)
今回も真面目役だったので(それはそれで笑ったけど)、ぜひぜひ、悪役を!!(歌劇でも本人言ってた!!)
初見のあとから、結末が分かるので、ラッダの歌でずっと泣いてたばばあは私。

 

 

ビジュアル見て、ロシアって聞いて、正直鬱蒼なイメージがあったけど、鬱蒼ではなくて、繊細な話だった。悲恋な話といえばそれまでだけど、私はダイヤモンドダストみたいだと思ったよ。
ただ、ミュージカルプレイって・・・なんぞ?ってなったけど。

 


・クラシカルビジュー
まぁ様がみんなのダイヤモンド。二番手真風さんはルビー。
ロイヤルさんは、エメラルドだったかな?黄金の時はサファイヤ。


まぁ、なんといってもこれはトップと二番手のアレ。
雑技団かよ。確かにすごいリフト(?)を見た気はするけど、冷や冷やするから!
でも、ほんと冷や冷やはしたけど、あれすごかった。
なんだろう。ゆりかさん凄い色気で、真風さん襟あきすぎぃ!!ってなるんだけど、まぁ様いると、なんか女子感じるのなんで。(いや、もとから女性なんですけどね。でも女子!って感じる時がある。ひぃぃ。)


群舞も好きだったよ。でもロイヤルさんとまぁ様となかなか目があった回に入れなくて、最後に入った回が、目がばちってあってロイヤルさんうれしそうで、良かったねぇぇぇぇ。ってなってた。(ファンばか)

 

個人的にはほんと、VIVA! FESTA!凄い好きだったから、サヨナラショーがうらやましいなって思いました。いやぁ、王妃の館もっと入ればよかった。ってよく言ってるんだけど、それでも大概入ったので今更問題。

 

次の9代目宙組も楽しみです。(組み合わせ、うーんと思ってたけど、ユスポフとオリザ見てたら、そうでもなかった。)