土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

コスプレ観劇割引きの話からのコスプレ観劇の話

 

時々、宝塚歌劇を見に行く。好きな生徒さんがいるので、ほどほどに。
ちょっと前に接触があって、いろんな意味でしんどかったですが、その話はさておき。(えーだって接触ないって聞いてたのにぃぃぃ!)
女性ばっかりの劇団というとだいたい、宝塚歌劇って思われがちですけど、他にもありるの!!
OSK日本歌劇団と歌劇 ザ・レビュー ハウステンボスハウステンボス歌劇団から改名したよ!)があります。
後者は私、まだ観劇したことないんですけどね。たまに状況確認しています。
宝塚歌劇団と同じく、いずれも劇団員の養成学校もあります!!
でも、私の知識もその程度なので、あとは全部公式さんにお任せ!特にOSKは複雑!!(待て)

 

OSK日本歌劇団

 

歌劇 ザ・レビュー ハウステンボス | 感動のエンターテイメントをお届する「ハウステンボス歌劇団」の公式サイト

 

そして、OSKが12月に行う演目はドラキュラ!!
そしてなんと平日限定でコスプレ席があります!!しかもコスプレ席は割引!

» 2017年12月 | OSK日本歌劇団

 

規定見る限り、コスプレっていうか、仮装なんだと思うけど・・・。ハロウィン終わってるしね・・・。
攻めてきたなOSKと思いつつ、次から本題。

 

ところで、コスプレ観劇って観劇マナー的にどうなんですかね。

(OSKのコスプレ観劇の是非ではなく。)

 

結構、コスプレ観劇よくないって言われること多いなと思うんですけど、非常識!マナー違反!と叩くほどなんだろうか。と私は思ってる。
実際、私コスプレできてる人見たことあるけど、「コスプレしてきてるなー」くらいで、特に何も思わなかった。

 

レイヤーの人からはそもそもコスプレ会場以外で、コスプレするのが非常識と言われそうだけど、コスプレ会場以外でコスプレをするのって、どのあたりが非常識なんだろうって考えても、しっくりくるものが見つからない。
例えば、ロリータ服をきているキャラクターをコスプレしたら、それをコスプレというのか、ロリータというのか。ロリータとコスプレは別物なんだと当事者は言うだろうし私も、違うとは思うけれどでもその違いって、一般的ではないとは思う。
そうすると、ロリータもコスプレも一般的には単なる珍しい格好なだけじゃないだろうか。
まぁ、コスプレしたらトイレ占拠するって事例もほら、ハロウィンの時よく報道されるので、そういうのはあってはならないけれど、家からコスプレと言われる服ででてきて、多少メイクなおしをトイレでするくらいなら、コスプレやってない人もやってることだから問題なかろう。


ざっくり「コスプレ観劇」とtwitterやらGoogleやらで検索かけてみると、コスプレ観劇はマナー違反!とか、ちょっと前に叩かれた某アイドルの件が出てきて批判を読んでみた。
TPOとか演者でもないのに目立った格好しちゃいけないとか、様々意見があったわけだけれど、その中で
観劇におけるTPOってのを私になりに考えてみたら、髪盛ったり帽子をかぶったままだったり、背中を座席につけて深く座れない服装であったり、長時間移動できないのに、香水の匂い強烈・・・。とかいう物理的に観劇を妨げるものでないのかな?と。
例えば、バカボンのパパみたいな格好(コスプレではなく)でやってきたとしても、ハチマキをとって、じっとしてみてれば観劇におけるTPOは果たせているのではいのか?上のシャツが肌着っぽいので、外を出歩く格好としては若干、怪しくはあるが。

 

そして、演者でもないのに目立つなっていうのは、それは正直理解に苦しむ。コスプレが目立つのか。コスプレじゃなくても目立つものは目立つ。そんなもの気にするな。と私は思ってしまう。演者にとって邪魔って、そこは別に観客が配慮するところだろうか。演者は客席の服装なんぞに見ている場合じゃないと思う。あー私、過激派か?
公式が禁止してない限りはいいんじゃないのか。みたいなコメントもあった。だけどそこには、公式が禁止してないからって、やっていいことと悪いことがある!ってな返しが飛んでいた。
だけど、きっとそういう公式が禁止してないけど、悪いことって、大抵、人に物理的な迷惑をかける行為なのではないか?
例えば、電車の中で靴を履いたまま座席の上に立つことは、車内で禁止と書かれたりアナウンスされたりしないけど、座席汚したら次に座る人困るから、大人でも子どもでもダメとか、そういうもんじゃないかなと。


なんとなく、色んな意見を読んでみて、非常識っていうよりも、コスプレを見たコスプレ界隈を知る側が恥ずかしいと思ってしまったり、コスプレを見ると不快だからマナー違反!として叩かれているのではなかろうか。と感じられた。
同じお金を払っているのはみんな一緒なので、演劇を見る権利と他者の観劇を邪魔しない義務がそれぞれに生じると思うけど、心理的な部分にまでの配慮は求め過ぎなのではないかと。色んな地雷の全部にまで対応はできないと思う。


正直、他人が何を着て観劇していようが、別にどうでもよいなって思ってしまうのはやっぱり鈍すぎなのか。
コスプレ観劇を推奨も否定もしないので、物理的に観劇の邪魔されなければそれでいいかな。必要以上にイライラすると疲れるので。

 

更にどうでも見解として、コンサートの時のヒールについては、あんまり気にしません。背が高い人なんていくらでもいるし、ヒールの靴だってありふれたものだから。ただし、盛り髪はぐしゃってしたくなるんだろうなー。そういう人にあたったことがないけど。髪は元の場所にお揃えください。

てか、なんでこんなややこしい話を考えはじめてしまったんだ・・・。