土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

プレゼントをキミにおくろう!

さて。貢物プレゼントに関する話。
下書きおいてる間に、いろいろランドて名の付くところに行ってめくるめく時間を過ごしたので、まぁそのあたりの話も追々書きたいなと思いつつ、

本題。
私が過去にファンになった人にあげたもの(文字の大きさは、頻度に比例)


タバコ食料香水、洋服、アクセサリー、財布現金


なんか最後の方のやつ不穏ですね。それは最後にしよう。全然不穏じゃないよ。
このラインナップ、自分でも見ても、完全にバンドマンにあげるものだよねぇ~っていう印象しかしなくて、まさにお化粧系ヴィジュアル系のバンドマン(界隈では麺と言いますか。バンドは盤かな。)というのが、ばばあがものをあげるという行為を育てた土壌なので色濃く反映されていますね。


だいたい、バンドマンはそのイメージに違わず、お酒とたばこ好きな人多いので、この二つを渡しておけば、恐らく無駄になることはないでしょうし、結構前から、バンドマンはご丁寧にプロフィールにタバコの銘柄や好きなお酒、好きな香水、好きなブランドまでバンドマンのプロフィールはクレクレ的に網羅されているので、何をあげるかは常にプロフィール参照してプレゼントを選んでいました。その結果かな。
食料品は、グルメ的なものというより食べるもの困ってるからなんかくれ的なことで渡しました。
 

ちなみに、他にはダンサーとかダンスユニットの子とかモデルさんなんかを応援していた時もありますが、そういうときも喫煙者ならだいたいタバコ、あとは香水とかをいれてました。


では、今の推しに何をあげているか。


何もあげてない。


そもそも何をあげたらいいか分からない。
プロフィールみても特になにがほしいか掴めず、プロフィールに好きなブランドもタバコの銘柄も好きなお酒も載っているはずもなく、ブログやSNSを遡ると、ある程度傾向などは掴めるのでしょうけど、もうそこに労力を注ぐ気力がないので、悩むくらいならあげないで、お手紙やアンケートで感想をお伝えする程度。
もうね、現場に足運ぶだけで精一杯ですわ。


さて最後に不穏な現金に関して。
これは、当時応援していたダンサーの人がいまして、年末年始に近い現場がって、年明けにはお年玉をくれと年末に何度かいわれ、「ほんまこのおっさん何言うてるん?」と思いつつ、どうせ、いつもなにかしらのプレゼントを渡しているので、それと同額程度の金額をお手製ポチ袋にいれて、お渡ししました。
結果はドン引きされ、謝られるというなんともいえない仕打ちを受けたので、私の中では色んな意味で黒歴史。てか、強請ったのそっちなのに何謝ってるの?ってほんとうに、いまでも解せぬ。



ただ演者側の人で、何がほしい?と聞かれてもないのに、話の要所要所に、「今これ欲しいんだよねー。」や、ブログで「今、これよく使ってます。」としてしれっとSNSに写真をあげてくる人や、皆さんからプレゼントもらいましたー。とSNS写真をあげるような人は、あまり好きではありません。
プレゼントはファンの自己満足だし、欲しいと強請るものじゃないと思うので、ダイレクトにねだったり、結果的に強請る行為に思えるその発言をするのはちょっとどうかと思うし、お前、リクエストに応えていたのでは?という話ですが、確かに、リクエストされて渡したことはありますが、私の中の好意ゲージは、その度に目減りしていたので、物を強請る人に関しては比較的私の歴は短く終わったように思います。
また、このご時世にもらった物をアップしておくと、ファンのマウンティング合戦につながるんじゃないの?とか、後日なんらかの処理をした時、比較画像とかになるんじゃないの?という余計なお世話心理。


まぁ、周りは生活費の足しになるような金額やら、繫がるために札レター*1を送るというのも目の当たりにしてきたので、あげるものに関しては、もう各自お好みでとしか言えない。
ただ、売られることも捨てられることも彼女や親族に渡される可能性っていうのはあるのかなと思うし、私は、前にあげたもの売られていたり、親族に渡されていたことがあるんだけど、「あーごめんね。いらないものあげて」くらいの心境でした。
ちなみになんでわかったかって?

 

本人に暴露されたからですよ(笑)
そういうのは黙っててくれていいのにね!

 

 

*1:お手紙にお金を添えたもの。とシンプルに書いておこう。