土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

遠い街、遠い劇場 夢はるか一人旅

最近、夢の国に行っていたばばあのここ数年の年間エンタメ回数(観劇・コンサート混合)は平均45回。ネット界隈では少ないけど

この回数、十分、世間様からは引かれる。
※あくまで個人の感想です。

遠征の年間平均12回程度(それってほぼ月1イチですやん)。関東中心で、それ以外もたまに行く。

これも世間様からは引かれる。
※こちらもあくまで個人の感想です。


それでも、テニミュ1stにのめり込んでた時は、年間100回は行ってたんじゃないかな。だって、テニミュ1stとか後半の方、公演数おかしいでしょ。大体、夏・冬の季節でそれぞれ公演期間完結してたものが、期間が夏~秋、冬~春になってて、なんか季節跨いでんなーって思いながら、毎週末地方に旅行という名目で向かい、エアテニスを鑑賞していたので。


そんなばばあの遠征スタイルはこちら


1.基本は旅行パック使用
1泊2日で2万円台の内容をチョイス。
価格は変動することがあるので、時々チェックして最安値に近づける。クーポン券は駆使する。

2.キャリーバッグは使用しない
移動が面倒くさいので、キャリーは使わない。荷物は圧縮袋で嵩を減らす。2泊以上の時は往復荷物を送る。

3.ご飯はコンビニで済ませない。
地元じゃ食べられないものを食べること多め。関東だとミーハー根性まるだしでその傾向が顕著。遠征先が、関東以外の場合は、おにぎりあたためますかを参考にしてる。(昔、TEAM NACSすきだったなぁ・・・。)

4.基本一人
ばばあただのぼっちです。でも気楽だから良し。


3が意外とお金かかる。こないだも遠征の食費を計算したら、これテニミュ1回見に行けたなとなりました。
遠征をあまりせず、ごはん代もあまり使わなかったら、もうちょっと観劇にお金をつぎ込める気はするけれど、その辺もまぁ、自分のために自分がどうしたいかを無理しない範囲で動いているからしょうがない。
余談ですが、今年は、遠征すでに6回程度。観劇は20回程度。まあ、いい感じに例年並み。あと半年とちょいどうなることやら・・・。