土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

お手紙今昔物語(たった二年前と今)

前に書いたの2年前だから、あんまり変わった事はないかな!

 

bba-tosanikki.hatenadiary.jp

 

 

〇封筒と便箋

相も変わらず、自分で紙を選んで家庭用インクジェットプリンタで作るか、好きな紙でテンプレート使って作るか、市販封筒(基本は竹尾さんの封筒)をデコるか、なんかまぁ、そんな感じ。自作封筒の時は切り絵的なこともしてるし、ポップアップも一応した。最近は、立体物でデコりすぎて、もはや封筒なのかわからなくなってくることもしばしば。写真もボケてるけど、これも立体物ちょいちょいあるね!
もう1枚載せようと思ったけど、自分のSNSに載せてるのと一緒で身バレしそうだから、また時が過ぎれば・・・。


f:id:bba_tosanikki:20190917020020j:plain

f:id:bba_tosanikki:20190917020156j:plain


便箋は愛しのセンチュリーエディション。
罫線の幅が私にはちょうどよい。

 

〇ペン
ここ最近はSARASAのブルーブラックで落ち着いた。

〇宛名
フルネーム+様とシンプルに。封筒に印刷するときもあれば、手書きもある。
最近は、PCでシール作るのやめて、テプラも買ったから、テプラも使うようになったw
しかし、封筒と超絶ミスマッチになることが多くて、でもまぁ、それはそれでいいかって納得してる。はがれなければそれでいい。自分のは、千社札シールとか最近使うw

〇内容

特に昔と今も内容が変わったとは思ってない。
頑張ってだけは使わないようにしてる。ほめるときもあるけど、声が聞こえなかったら聞こえないと書く。自分が好きじゃない話だったら、そう書いてるときもある。
受け取り方は本人さん次第なので、相手を貶さない気持ちを持っていれば、それは自ずと文に表れると思ってる。

 

〇締めの文
これも全然変わらない。 明日も見ますーって書くときもあるし、次の○○楽しみにしてます!みたいなこと書いてから、本名+フルネーム。
ひょんなことから、自分のお名前印章を手に入れたので、落款印みたいにして押すこともある。

〇枚数

便箋2枚が基本。2枚以上になるときは、大体めっちゃ褒めちぎってるときだと思う。


〇下書き
これも相変わらず、やらない!

〇頻度
ここ1年くらいは、1公演入るといれてる。マチソワ間もいれてる。1回送ったら同じなので、事務所に送ることもある。
記憶力の衰えが半端ないので、いいと思ったことはとーりあえずすぐ書かないと忘れる。勢いも大事だ。

〇その他
なんとなくだけど、ネガティブ感想書いたなって思うときほど、結構、手の込んだ封筒を選んでる自分がいる。
なんていうか、こっちも本気で手紙書いてんだっていうエゴかな。

2年くらいじゃ、変わったことはそんなにないね!