土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

文化祭とは地獄絵図という意味だったのか。

話題のテニミュ文化祭に行ってきました。
まぁ、当初からこのイベント一体なにすんの?さすがに、キャストになんか売らせたりとかしないよね。そんなの地獄絵図だもんねー。くらいの話は事前に友人としていたんですが、開催日が近づき、全貌が明らかになるにつれ、これは単純に考えて阿鼻叫喚地獄絵図になるのでは?と思っていたら、案の定のイベントでしたね。
なんとなくばばあ的に思ったこと。

 

・スタンドがなぎたおされている。
スタンドがなぎ倒されていて、地獄を感じた。

・悲鳴が聞こえた。
ここは地獄か。と思った。

 

・スタッフ足りてる?
裏側に並んでる時、スタッフいなかったんですよねー。あれ、誰か倒れたりしてたら、どうするんだろうねーってぼんやり思った。

 

・運営はみんなが何時に来ると思っていたんだろう。
何人にチケット出していたかは、一番運営が分かってると思うんですけども。
チケットもぎって、リストバンドつけるなんて、1人あたり15秒くらいはかかるやん?
1000人くるとして、入り口8か所設けて、1人あたり15秒としても、全部会場いれるのに30分程度はかかると思うんですよねぇ・・・。それなのに完全入れ替わり制・・・。

 

・展示だけで良かったかな。
もうちょっと展示を充実させて、展示だけで良かったかなぁ。感はあった。
まぁ、全部が全部保管できてるもんでもないだろうけど。というか、展示だけでもそれなりに集客できると思うんだけどねぇ。それが15周年のコンテンツってもんでしょ・・・。

 

コンテンツ15周年だけど、ファンが全部15年全部ついてきた客層というわけではないので、年齢層も落ち着いてるわけではないし、観劇に関する調教はされていても、イベントに関する調教はされてきていないおたく達があんな格安でキャストと触れ合える。ってなったら、どうなるか・・・。というのは、なんとなく想像できるのでは?と思うけど・・・。そうでもないもんかな・・・。
あと、こういうイベント、大抵イベント保険みたいなやつ入ってて、怪我をした場合はちゃんとその日に状況とか、名前とかそういうの運営側に言っておいた方がいいかな。(基本は、裁判で負けた時の補償に入ってるパターンだけど、怪我したらそれの通院費とか補償してくれる保険もあるし。というか、だいたいそれにも入ってると思うんだけどねぇ・・・。)
ずっと怪我したのか、痛い痛い言って並んでる人いたけど、怪我したなら、こんなところで並ばずに言いにいきなさいよ・・・って思ってた。そして、わが身が何かあっても並ぶような人間が一定数いるんですよね・・。

 

 

とりあえず、もうキャストと触れ合えるものにするのは、よっぽど人数絞って頂きたいし、別に展示だけでも十分文化祭になると思うよ!!!