土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

産んだ覚えは全くない。

こないだ、職場の飲み会で複数回観劇するって言ったら、自称アイドルおたくという人に複数回観劇するのを「成長見守りたいんだよね!親目線だよね!」だの「舞台は生ものだから微妙な変化を見るんだよね!」など言われて、なんか解釈違いだ。ってなった。

私は「何回も舞台を見に行くのは、推しが見たいから行くだけだし、好きな本を繰り返し読むのや、好きな音楽を繰り返し聞くように、好きな俳優を何回も見たいだけなんですけどね。」って言ったが、理解はしてもらえなかった。なんでやねん。

だいたい、好きな俳優とはいえ、年下ですけど全く産んだ覚えもない赤の他人を親目線でみるなんて無理無理。まぁ、SNSの使い方とかカーテンコールの振る舞い(髪いじるやつ)で苛立ったこともあったけど。でもそれって私が見てて不快なのと、親でなくたってガチ恋でなくたって、好意を持ってる俳優が世間から特に演技じゃないところで、叩かれたりけなされたりするの見るのは、やっぱり嫌だから回避したいの。ぜーんぶ自己満足!親目線なんて優しいものじゃないぞ!ばばあはめんどくさいんだぞ!