土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

つまらない話。

うまく気持ちを書くのは難しい。これは私のただの気持ち。

はてなブログのグループに投稿されているブログを読むのが好き。稀に過激だなと思うブログも出てくるけれど、これまで見たものは、「まぁ過激やな・・・・。」程度で終わってた。

とりあえず、過激派もリア恋も美容も持ち物も手紙も宿も交通も混在してる、いわゆる雑多な所が好き。

そんななか最近、グループにまた過激派が現れたと思っている。どうも、趣旨としてあるファン集団を追放する為に署名活動を!ということらしい・・・。

 

私はその集団を見たことがないから、その行為の真偽は判断がつかない。本当にその集団が書かれていたことを現場でされると嫌だなと思うものもある。
でも、擁護ではないが、その集団を追放する権利はただの観劇する人間にあるのだろうか。また、追放したとして平和は本当に訪れるのだろうか。

そして、なんとなくブロググループに、こんな集団いたら嫌だよね!だから署名して追放しましょう!っていう宣伝みたいなタイトルが来るのが、モヤっとくる。というか、オブラートにつつまずに言うと、嫌なんだと思う。
こういう行為をされて迷惑をこうむった。滅せよ!程度の心の叫びと注意喚起ならこんな気持ちにはならないと思う。
とはいえ、私は、グループ作った人間でもないし何よりブログを登録するのは自由だとも思ってる。少し脱線するけれど、以前、グループでひと悶着あったけど、まぁ好きにすればいいんじゃない。と思った。だけど、作ってくれた人がそういうなら、そこは尊重したいと思ったから、自分でも投稿する時は変えるようにしたことはある。
話を戻して、前述のとおり登録するのは本当に自由だと思ってるけれど、どんな理由であれ「人の観劇の自由を奪おうとする活動の宣伝」がブロググループを「利用」されているようで、嫌だなぁってなってるんだと思う。一応、交流の場って書いてるやん?でもこれって交流とは離れてるよねぇ~(まぁ、コメント閉じてるお前が言うなや!やけど、お題箱は置いてるよ!おいてから稼働したことないけどな!)

これはただの私の気持ちであって、誰かに何かしてほしいわけじゃない。気持ちをここに書いている。ただ、それだけ。

はい、おしまい。