土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

何組を見に行ったらいいですか?って聞かれる問題

現実世界の環境では職場も含めて、観劇やらにいそしんでいることはオープンにしてる。昔は隠してたけど、隠してるとややこしい。いや、趣味とか特にないですって言ってるとなんか変な感じになるし、割といろんな人と話すことが多くてその割には、旅行(という名の遠征)行ってること多いし、関西出身のくせに東京の土地勘がそこそこあるし・・・。ということになるので、「観劇が好きです」って言ってる。そしたら大体、つっこまれるのが、「どんなの見に行くの?」だ。

でも、2.5次元とか言うのは説明も何もかもがややこしいので、その場に応じてジャニーズの名前だしたり、宝塚行ってますって言ったりする。今年は新年のあいさつの時に職場で例年以上に言われた。

「宝塚行ってみたいんですが~何組がいいんですか?」

いや、何組も何も・・・好きな組を見ればいいよ!!

ってなるけど、まぁ、それを言っちゃおしまいだ。社交辞令かと思ったら、割とみんな思ってはいるけど、きっかけがなくて~らしいので、チケットとったら行くみたいだ。現に明日私行くんだけどっていったら、一緒に行きたいっていうから慌ててチケ探して行ったから、行きたいんだとは思う。

で、宝塚って組に分かれてることがあまりにも有名すぎるのと、システム分かってないから初心者がいきなり何組みたらいいの?ってなるんだろうけど、組に特化して見に行くって言うのは基本的に好きな生徒がいるっていう状態になってからじゃないかと思うので、組じゃなくて演目で選ぶことをいつもおすすめしてる。

とりあえず、聞かれた時はだいたい以下の3項目を伝えてる。
・組で選ぶよりも演目で選ぶこと。洋風の演目と和風の演目があるからどちらが見たいか。
・1幕芝居(ミュージカル)+2幕(レビュー)というのが基本で、一部演目は1本物だけど、基本のセットがおすすめ
・1本物かどうかの見分け方は、演目のタイトルが2つ書いてるかどうか。


しかし、それを伝えたあとみんな大体いうんだよねぇ。

ベルサイユのばらとかやってるんですか?」

 

はいきたー!はいきたー!ベルばら!でも、だいたいそういう人に限ってベルばらで知ってること、オスカルくらいだったりする。まぁ、有名だしね。そこきっかけもいいと思うんだけどね!

ただ、
フェルゼンとマリーアントワネット編-でも大丈夫?

いや、きっと大丈夫じゃないはずだ。めんどくさいから、いつも心の中でしかつっこんでないけど、きっと大丈夫じゃないはずなので、「100周年の時にやったんですけど、最近やってないのでまた再演はするでしょうねーははー。」って笑って終わる。意外とベルばらって原作ファンでもない限り、宝塚歌劇初心者向きじゃない演目だと思うんだけどなぁ・・・。一本物になっちゃうしねぇ。