土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

当たり前だと思ってほしくない。

スタンディングオベーションの話。

こちらの方が書かれていて、私もこないだ
推しの舞台入ってから、書こうと思ってたスタンディングオベーション

 

kusoniwaka.hateblo.jp

強制されるスタンディングオベーション私も嫌いだ。

 

感動して、素晴らしいと伝えたいという気持ちが沸いたなら、ぜひ立ってほしいし、立ちたい。
でも周りが立ってるからとか、初日だからとか千穐楽だからって理由だけで立つのは、なんか違うと思う。

 

こないだの推しの現場、千穐楽スタンディングオベーションが起こった。
もう終わってすぐ、主演のファン*1が立った。
そして、パラパラと回りをうかがうようにして、立つ人が増えた。
もうね。今立ってる人たち!ほんとうによかった?スタンディングオベーションするほどだった?そう思いながら、結局私は、立たなかった。
ほんと、この時ばかりは最前列で座っていたかった。


今年入った上記とは別の舞台で、地方初日の夜公演でスタンディングした人がいた。
だいたい半分くらい立った気がする。しかし、前列3列くらいまでほぼ全員立たなくて、出てきた一部キャストが動揺したような顔に見えて、「あ、前列は・・・スタオベじゃ・・・ない・・。」みたいなこと口走った人が一人いて、その時に何言うてんねん。って思った。
これ、キャストの中にスタンディグが当たり前って感情があるんじゃないかしら。ってなった。

 


スタンディングオベーションが当たり前ってキャストに思ってほしくない。

 

スタンディングオベーションするなら、
たとえ周りがみんな座っていて、自分だけが立ったとしても、私は心から本当に素晴らしいと思ったから立ってそのことを演者に伝えたい。と思うほどの時に立ってほしいし、私はそう思って立ちたい。

*1:何回から入ったら覚えた。こういうの嫌だ・・・。