土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

戦うものの歌が聞こえたかもしれない。

レ・ミゼラブルを見に行ってきました。

www.umegei.com

 


結局、相葉アンジョルラス・内藤マリウス回
え、だって初めてメンツだからいいじゃない。っていうのは言い訳で、ただただ、あの頃、よく見に行ったテニミュに出ていたキャストの今を見たかったそれだけです。

 

内藤さんを拝見するの、マハラジャ・モードぶりじゃないかな・・・。(いつの話や。)相葉さんはたぶん、CLUBSEVENぶり・・・。
マリウスよりもアンジョルラスが好きって理由で、相葉さん中心で見ていました。

 

一番感じたのは、私の中での彼らの記憶が古すぎて、二人とも別人みたいだった。特に歌い方。まぁ、当たり前なんですけどね。
現場は東宝ミュージカル。しかもレ・ミゼラブルテニミュと比べると倍以上の値段、生オケ、クオリティを求められる。だから、ちょっと不安もあったけれど、そんなのは杞憂でした。私はなんの心配をしていたのだ。
でも、実力不足だと、幕間でちらほらと辛らつなコメントがどこからともなく聞こえてくるからしんどい。
昨年、某東宝ミュージカルで、複数キャストの役柄で、某キャストの実力不足の声が幕間で聞こえたし、たぶんキャスト発表の時からぶっ叩かれてたし、チケットの取れやすさからして如実だった。だからこそ、そういうの怖い。

 

相葉さんあんなに歌い上げられるようになっていたとは・・・。公式映像見てたけど、生で見ると違う。これが、舞台の醍醐味かな。
そして、アンジョルラスの衣装がとても似合う。改めて、足長いの実感しました。運動家なので、仲間を率いる時には中心に立たれるので、そこには!アンジョルラスがいる!フランスの若き活動家アンジョルラス!!といった具合です。
幕間でも知らないマダム方々が、「アンジョルラス足長いわねぇ!若くていいわねぇ!」って言っていましたよ!!
ただ、お亡くなりになったあとのスタイル若干、悲惨でしたけれど。


あと、多少はアンサンブルに交じっている部分もあって、マリウスとコゼットの結婚式の時に、モーツァルトみたいなヅラかぶった執事姿で後ろでわちゃわちゃしているのが、私が知ってる相葉さんの雰囲気でした。
内藤さんと一緒に序盤で警官をやっている時も凛々しくてかっこよかったです。


まだ中日劇場公演が残っているけど、次はレ・ミゼラブル2019年か・・・。まあ、推しは出ないだろうな。ストレートがやりたいようなので。
でも、個人的にレ・ミゼラブルはしんどい思い出が多い舞台なので、キャスト次第で見に行くか決めます。そして、見に行くかはさておきだけれど、やっぱり大阪は次回も前回同様、フェスティバルホールが良いなと思います。梅田芸術劇場じゃたぶんあの下水道とか無理じゃないかな。(そこかよ)


そういえば、1789が新歌舞伎座らしいんですけど、いや新歌舞伎座でなんでフレンチロックミュージカル?ある意味、ロックなんですけどね。初演博多座でやってるからいいじゃんって話でもないんだからね!!!