土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

そのレンズ越しに何を見るのか。

双眼鏡の話。

 

ばああは、目があまりよくない。
とはいえ、矯正頑張ればそこそこいくけど
矯正がんばりすぎりると、目が死にそうになるのでほどほどにしています。
そして、矯正をそこそこ頑張ったうえで、双眼鏡を使って舞台見ています。
しかも細かいところが気になる性格なので、最前でも最後列でも双眼鏡握りしめています。
これまで8倍と10倍のものを使用してきましたが、まぁ、重い。防振でもないのにね!
以前、こんなエントリーしましたが・・・。

 

bba-tosanikki.hatenadiary.jp

 


絶対、観劇の時に荷物重い理由これだわ・・・。って思いつつ、でも双眼鏡ないと無理無理ー。という気持ちが高まりすぎて、結局双眼鏡をまた買いました。
前回買い替えたのも、それこそ数年前の話なんですけどね・・・。
そんなわけで、今回購入したのがこちら。

 

Vixen 双眼鏡 Saqras(サクラス)H6×16 16481-3
 

 

とりあえず、軽い。すごく軽い。145gですって!今使ってるやつ200gオーバーなので、本当に軽い。スマホより軽いんじゃないの?
某電気店の店舗で、実物持った時に「軽っ!」と驚愕しました。サイズも小さいです。
ただ、お値段が当初は余裕の2万越えだったので、宝塚のA席何回か行けるなとか舞台チケットと換算してしまう悲しい事態になったのでやめました。
しかし、「やっぱり我慢できない。この先も遠征控えてるし!しかも今なら、少しお安い!」ということで、先日あっさり購入。
ちなみにAmazonさんなら私が買ったよりももう少し安いよ!

今回、新大阪メルパルクホールの8列サブセンで使ってみました。
ばばあの視力は、矯正をかけて、両眼1.0です。
覗くと全体がそれなりに見えつつ視界もクリアでした。
全体を広く拡大して、クリアに見るなら十分というか、6倍でこの軽さでこのクリアさだといい買い物かなと思います。
ただ、もう観る対象が個人でその人だけって言うなら、物足りない気がしないでもない。
ベンチワークの表情を観ようと思うと物足りないって感じました。
なんていうのかな。少し輪郭の境界がぼやける気がする。
(同メーカーの10倍と双眼鏡2つもちして比較した・・・。)
ただ、外の景色を双眼鏡で覗いてみたところ、あまり遜色ないように感じたので、明るさも少し関係しているのか。ばばあが不馴れなのか。


まぁ、劇場ではまだ1回しかまだ使ってないし、後方列とか2階では使ってないので、その辺は座席と荷物量と考えての選択肢の一つになればいいかなと思ってます。
これでも荷物が重かったら、あとは何を軽量化すればいいんでしょうね・・・。