土佐日記(嘘)

若者もすなる、はてぶ(ろ)といふものを、ばばあもしてみむとて、するなり

アヴォートルサンテ!藤井先生に乾杯


ついに本日ムラ千秋楽だしーってことで書いてみる。

宝塚の花組公演を見てきました。
お目当ては、2幕*1
レビュー・ファンタスティーク
Sante!!~最高級のフランスワインをあなたに~

 

なぜそれが目当てかって、作・演出が


藤井大介先生だから!!

 

藤井大介先生?なにそれおいしいの?という方はグーグル先生に聞いてください。
宝塚歌劇団所属の演出家です。
宝塚歌劇団所属でポピュラーなのは、イケコこと小池修一郎先生でしょうか。
東宝ミュージカルでよくお名前を拝見しますが、宝塚歌劇団所属なんですよー。
まぁ、東宝と宝塚の・・・いや、黙ろ。
あと宝塚歌劇団所属ではないですが、我らがテニミュの父、上島雪夫先生も宝塚携わられたこともありますね。(振付ですが)


さて、藤井大介先生のどこがいいかというのは、私は上手く説明できません。
そもそも舞台とかは直感で見てるから、藤井先生に限らずだけど。
そんな私ですが、藤井先生のレビューを見ると、
華やか!煌びやか!やっぱり宝塚ってこれだよね!と思い、
「先生ありがとぉぉーー本当に素敵ぃぃぃーーうわぁぁあん!」
てな感じで泣いてしまいます。


今回は、しょっぱなのグランシャトーでの男役さんの女性的な衣装で登場したことに度肝を抜かれ(藤井先生よく持ってくるけどw)、そしてSante!!の煌びやかなオープニングにときめき、
中盤の、ピアフ役の美穂圭子さんの愛の讃歌に心打たれ、後半のオムダムール前後は心揺さぶられ過ぎて泣いていました。
最後の階段降りも、いつも華やかだし、煌びやかなのに、いつもよりもキラキラ輝いて見えるように思える不思議。
それぞれ、歌ったり踊ったりしているのは生徒さんですが、それを構成しているのは、先生なので、やっぱり先生の世界観が私は好きなのかなと思います。


宝塚のレビューはどの作品も華やかで煌びやかです。でも、いつも涙が出てきてしまうのは、藤井先生の演目なので、私の好みドンピシャなんだろうなと思います。

 

ちなみに1幕の邪馬台国の風は・・・うん。
そのあたりは他の方の感想をご覧ください。
あれ。恋が芽生えまくるのいいけど、ちょっと整理しよ?ってなったのは私だけか。
あと、寝所におのこをいれられた~寝所におのこをはべらせた~って歌になったのがちょっとツボになってしまった・・・。ちょっとだけ初日映像あがってるのでどぞー。


花組公演『邪馬台国の風』『Santé!!』初日舞台映像(ロング)

 


宝塚を観てみたいと思った時、どの組にしようかなーって思ったら、演出家で選ぶっていうのもひとつかなと。
ただし、直近の藤井先生の作品は・・・あれか朝夏まなとさんのディナーショーだからなかなか難関*2ですな・・・。

*1:宝塚は基本1幕はお芝居、2幕がレビューの構成です。

*2:次の公演で退団されるのでファンは行きたいでしょうし、ディナーショーなので初心者にはチケットが高額